また富士山に登ってきました!〜1日目〜

こんにちは、徳田です。

11月の3日と4日に、今年2度目の富士登山に行ってきました!

2日の診療終わりから車で出発して、須走の登山口に到着したのが3日の昼11時前・・・

いつもながらかなり遅めの出発です。

2時半までに登頂できなければ下山しようと心に決めて出発。

途中までは天気も良くてかなり快適な登山でした♪

でも稜線を越えると、突風と急激な気温の低下で一気に厳しい登山に・・・

けっきょく2時半には標高3500mまでしか届かず撤退することになりました・・・

8合目を通り過ぎても雪はほぼ積もっておらず、ところどころ地表が凍りついたような状態でした。

もうちょっと雪が積もったところをザクザク歩きたかったですね!

この日は祝日だったのに、なんと2人しかすれ違いませんでした。

夏のあの混雑が嘘のようです。

オフシーズンは嬉しいことに、下山してくると5合目の山荘で椎茸茶をふるまってもらえるんです(^ ^)

この「山荘菊屋」のおばあちゃんの優しい笑顔を見ると、山を下りてきた達成感とも相まってなんとも嬉しい心持ちになります。

記念に椎茸茶を購入したらソフトクリームまでサービスしてもらいました♪

須走口から富士山に登る際にはぜひこの山荘にも立ち寄ってみてください!

徳田歯科医院のHPはこちら♪