お知らせ一覧

GW期間の休診について

5/1(水) ~ 5/6(月) まで休診とさせていただきます。
4/27(土) ・ 4/30(火) は混み合うことが予想されますので、お早めのご予約をお願い致します。

いい歯の日

11月8日はいい歯の日です。
日本歯科医師会では平成5年から、11月8日を語呂合わせで【い(1)・い(1)・歯(8)】の日と制定し、この日に合わせて多くの歯科保健活動を行ってきました。
いい歯の日で最も有名なイベントは、【ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー】でしょう。
このイベントでは、輝くきれいな歯持つ笑顔の素敵な男女が選ばれます。
今年は白石麻衣さんと鈴木福さんが選ばれました!来年は誰が選ばれるのでしょうね!

年末年始の休診のお知らせ

12/29(金) ~ 1/4(木) は休診とさせていただきます。
また、12/28(木)の診療は午前9:00~13:00、午後14:30~17:30とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

訪問歯科診療のページが新しくなりました

2022年の厚生労働省の調べによると、65歳以上の高齢者数は3,627万人と、過去最多を記録しました。
そしてその高齢者の多くは要介護認定を受けており、口腔内に問題を抱えているにもかかわらず、来院できずに放置している状況です。
当医院ではそのような、歯科受診したいが来院できずに困っている…という方のために、訪問歯科診療に尽力しています。

※詳細は訪問歯科診療のページへどうぞ!

マイナ受付開始しました!

マイナンバーカードの健康保険証利用を開始しました。
マイナンバーカードの申請がまだの方はぜひ申し込みをお願いします!

※従来の健康保険証のご利用も可能です。

9月よりお支払い方法が増えました。

①現金
②クレジットカード
③電子マネー
④QRコード決済
各種お支払方法の詳細はお知らせタイトルをクリックして下さい。

コロナワクチン接種完了しました

徳田歯科医院の全スタッフは、コロナワクチンの接種が完了しております。
みなさんが安心して来院いただけるよう、引き続き徹底した感染対策を行います。

新型コロナ感染症対策のお願い

◆手指消毒にご協力ください
 医院に入ってすぐ右側に手指用アルコール消毒液をご用意しております。
 ご来院の際は必ず手指消毒をお願いします。
◆マスクの着用にご協力ください
 待合室は混雑することが予想されます。マスクを必ず着用してください。
◆治療開始直前のうがいにご協力ください
 歯科治療時に発生する粉塵による感染を防ぐため、うがい薬での口腔内の消毒をお願いします。

新型コロナウイルス感染症について

日本歯科医師会より、新型コロナウイルス感染症についての案内がございました。
来院予定の患者様へのお願いです。
発熱やのどの痛み・せき・息切れ・強いだるさ(倦怠感)などの症状があり、新型コロナウイルスの感染が疑われる方は、直接受診する前に、必ず最寄りの帰国者・接触者相談センターもしくは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。
詳しくは【日本歯科医師会HP】をご覧ください。

歯牙春色

暖かい春の季節がやってまいりました。みなさんは「歯牙春色」という言葉をご存じですか?
由来は明らかにされていませんが、歯牙春色(しがしゅんしょく)とは、「春を迎える晴れの正月のように、朗らかに大笑いする」という意味です。暖かい春の季節、この言葉のように、みなさん輝く歯とすてきな笑顔でお過ごしください。

キシリトール100%チョコでバレンタイン!

2月14日はバレンタインデー!大切な方々へチョコレートをプレゼントする日。
でもチョコレートを食べ過ぎるのはむし歯の原因になります。
そこで、キシリトール100%のお砂糖ゼロチョコレートを食べましょう!虫歯予防のキシリトールガムは、皆さんよく目にしたことがありますよね。それと同じで、キシリトールチョコは虫歯予防だけでなく、歯を丈夫にする効果もあります。
みなさん、おいしいチョコで楽しくむし歯を予防しましょう!

鬼は外!福は内!

2月3日は節分の日。
節分は、「みんな健康で幸福に過ごせますように」という願いを込めて悪いもの、つまり鬼を追い出す日です。
悪いもの(鬼)に豆をぶつけて追い出し、良いもの(福)を呼び込むために豆をまきます。
豆には魔除けや強い生命力が備わっているとされ、大昔には悪い鬼に豆をぶつけて退治したという説があります。
みんなも健康と幸福を願って、「鬼は外!福は内!」と豆まきをしましょう!

豆まきした後は、炒った豆を自分の年の数+1個食べましょう。
炒った豆は福豆と呼ばれ、年の数だけ食べることにより、福を体の中に取り入れると言われています。
また、年の数より1個多く食べるのは、「来年も健康で幸福に過ごせますように」という願いが込められています。
今年も来年も健康で幸福に過ごせるよう、よく噛んで福豆を食べましょう!

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
去年は、短かったようで長い『平成』が終わり、5月1日から新しい元号『令和』に代わり心機一転。新しい時代の始まりとなりました。
今年はそんな『令和』の2年目。今年は東京オリンピックが1964年以来の56年ぶりに開催されるなど、日本中熱狂するイベントが盛りだくさんですね!
徳田歯科医院スタッフ一同、そんな令和2年目も皆さんのお口の健康のために頑張ります。
今年もよろしくお願いします。

年末のご挨拶

今年も残すところあとわずかになりました。
本年もさまざまな出来事がありましたね。東日本の台風被害、大阪でのG20サミット開催、キャッシュレス化や消費税増税などの経済改革、皇位継承による歴史の転換を迎えたりと、時代の大きな区切りとなる1年でした。
皆様にとって今年で1番記憶に残る出来事はどのようなものでしたか。

徳田歯科医院は、患者様をはじめ近隣の方々のおかげで、本年も診療を無事に終えることができそうです。大変お世話になりました。
来年も徳田歯科医院スタッフ一同、より一層の働きをさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。

いい歯の日

11月8日はいい歯の日!
日本歯科医師会では平成5年から、11月8日を語呂合わせで【い(1)・い(1)・歯(8)】の日と制定し、この日に合わせて多くの歯科保健活動を行ってきました。
いい歯の日で最も有名なイベントは、【ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー】でしょう。
このイベントでは、輝くきれいな歯持つ笑顔の素敵な男女が選ばれます。
今年は中村アンさんと竹内涼真さんが選ばれました。
来年はだれが【最も輝く笑顔を持つ人】に選ばれるのでしょうね♪

正しいかみ合わせでスポーツ能力をアップ!

正しいかみ合わせは日常生活でも大切なことですが、スポーツする際にも重要な役割を持っています。
かみ合わせが悪くなると頭が傾きやすくなり、体のバランスが崩れ、十分な力が発揮できません。
【アスリートは歯が命】とよく耳にしますが、まさにその通りですね。
10月14日は【体育の日】です。
皆さんも正しいかみ合わせで体のバランスを整え、気持ちよくスポーツしましょう。

秋といえば!!

朝晩も涼しくなり、過ごしやすい秋の季節になりましたね。
秋と言えば、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋とありますが、秋を一番感じるのは食欲の秋ではないでしょうか!
サツマイモや栗、梨、ぶどうなど、おいしい秋の味覚が盛りだくさん!
ついつい食べ過ぎてしまうこともあるでしょうが、食べた後はしっかり歯を磨きましょう。

夏休み明け

もうそろそろ夏休みも終わりですね・・・
先月のお知らせでもお話ししましたが、夏休みはむし歯になりやすいと言われています。
夏休みの宿題のように歯磨きをさぼってはいませんか?(笑)
残り数日の夏休みですが、しっかり歯磨きをし、宿題も終わらせ、目いっぱい楽しみましょう!

夏休み

暑い日が続いていますが、皆さんお変わりなくお過ごしですか?
先週からついに夏休みが始まりましたが、長い休みはつい不規則な生活を送りがちなため、むし歯になりやすいと言われています。
お菓子をダラダラ食べたり、歯磨きに手を抜いてしまったり・・・
夏休み明けにむし歯ができて悲しい思いをしないよう、毎日しっかりケアしましょう。

梅雨と歯の痛み

最近雨が多くなり、いよいよ本格的な梅雨が始まりましたね。
天気が悪いと気分も沈みがちになって、なんだかやる気が起きませんよね。
そんな梅雨の時期になると、歯が痛むことがありませんか?
これは気圧の変化が原因です。
歯の内部には「歯髄腔」という神経の入っている空洞があって、普段その空洞は外の気圧と同じ状態にあります。
しかし梅雨時期のように外の気圧が下がると、歯髄腔の気圧と急激な差ができ、その圧に対応しきれず歯の痛みを生じてしまいます。
健康な歯にはほとんど起きない症状なので、もし気圧の低下とともに歯が痛むのであれば、あなたはむし歯かもしれません。
症状の悪化しないうちに歯科受診しましょう。

loading