歯のコラム

COLUMN

日本初のホワイトニングジェルが登場!

2023/7/4

審美歯科

歯科医院で行うホームホワイトニングとは、歯の表面の着色汚れを取り除くだけでなく、漂白作用のある【過酸化水素】を歯に浸透させ、歯の内部から漂白していくものです。

【過酸化水素】が主な成分のホームホワイトニングジェルを、患者様専用のマウスピースにいれ、一定時間歯に装着することで歯を白くすることができます。

日本のホームホワイトニングジェルは、薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の略称 旧薬事法のこと)により10%以下の濃度と定められています。

しかしこの度、日本国内初認可の過酸化水素16%濃度のホームホワイトニングジェルが登場しました!

濃度が高くなった分、マウスピース装着時間の短縮と、効果のアップが期待されます。

10%濃度のホワイトニングジェルで満足できない方におススメです!

 

通販のホームホワイトニングジェルにはご注意ください!

最近はネット環境の充実により、通販を利用することで個人的にホワイトニングジェルを購入することができるようになりました。通販では海外製のホワイトニングジェルもあり、10~45%という様々な濃度のホワイトニングジェルを選べます。

しかし、通販で購入したジェルが原因で、様々なトラブルが発生するケースが増えてきています。

ホームホワイトニングジェル使用中に、外国人では起こることのほとんどない知覚過敏が、日本人では頻発しています。これは歯のエナメル質の厚みが日本人の方が薄いからだと考えられています。

そのため、日本人に適した過酸化水素濃度は10%台だということです。

通販でホワイトニングジェルを購入を検討されている方、過酸化水素の濃度にはご注意ください。

 

     

loading